ついにラルンガルゴンパ②丘からの景色が最高

ラルンガルゴンパ2日目散歩続き
P1090651

この↓左側のギザギザの階段を登ると
P1090508

全然違う景色が見えてくる



恐ろしいことにうちらが登るにつれて
天気はどんどん良くなって来て
P1090654

青空の下
町を遠くから見渡せる
P1090676

ゆっくり階段を登って
P1090677
P1090709

徐々に変わっていく町の写真を撮りまくって

よくネットで見る
ザ・ラルンガルゴンパの景色に到達!!!!
IMG_9206

雲の位置
太陽の角度で見るたびに色が変わる
P1090715
IMG_9222

頂上にはルンタの山
P1090733

空の色がやばい
好きだあああああ
P1090738
fullsizeoutput_4a01

見事なタイミングでお坊さんもいて
絵になるわぁ
P1090761

どんどん
空が青くなってく
これが見たかったんだ。。。
fullsizeoutput_4a00
ゲームの画面にしか
見えない。

ちなみに余談ですが
いらっしゃる中国人の観光客の皆様はこんな感じ
IMG_9291

結構派手なので私たちも
ありがたいことに顔が似てるので
意外と、バレない!

そして中国人中で流行っているのか
みんななぜか
布を広げて撮影!!笑
IMG_9306
P1090784

確かにダイナミックな絵になるんだけど
みんな布を広げてるのがとても面白いw

二泊できるおかげでこの丘に
ゆっくり登れてよかった。

ここからまた別の方向に歩いて見ると
尼さんたちの生活を感じられる家々
P1090821
P1090991

この道からの景色がまた
絶景なんだけど
IMG_9591

しばらく歩くと今度は
マニ車がたくさんある場所に到達
IMG_9592

みんな熱心にコルラしてる
P1090838
P1090836

この板↓は五体投地するための板で
ここでずーっと五体投地している人もいる
P1090850

尼さん、お坊さんだけじゃなくて
ここにはチベタンたちもたくさんいて
みんながおしゃべりしに来たりしてて
すごーくチベットを感じられて
P1090856
P1090862

みんなおしゃれなんだよなぁ
P1090866

この近くにもなぜか
公安はいた。
私服じゃなくてここでは警察の格好してたけど
やっぱりパトロールか何かしら
中でも行なっているっぽい。。

下に降りていくと
最近作られたんだろうなぁってゆう匂い満載のホテル
P1090901

多分こうゆうところに泊まろうとすると
外人はアウトなんだろうなぁ
P1090903

周辺にはいくつかお店があって
そこなら私たちも普通に入れる
P1090923

この「超市」と書いてあるのが
スーパーってゆう意味

中に入って心底驚いたのが
めちゃくちゃ
現世のものが普通に売られてたことwwwww
P1090917
P1090920

お酒もある。。。笑
P1090918
観光客用・・?w
このスーパーの充実っぷりには驚き!

可愛いお茶碗とかもあるんだけど
P1090925

お坊さんSHOPに行ったら
ずらっとお坊さんの服
P1090935
P1090938

何とApple柄まであったwww
P1090941

私たちはここで唯一
ラルンガルゴンパのお土産
ラルンガルゴンパの刺繍入りバッグを手に入れた
P1100111

これは一生の宝物
もし日本でこれをしてる人を見かけたら
きっとラルンガルゴンパに行った人なので
ぜひ話しかけて見てください。笑

お買い物してたらあっとゆうまに
19時だった
P1100002

ラルンガルゴンパとゆうか
四川省はかなり日が長くて
だいたい21時くらいまで明るい

信じられない!!
IMG_9576

外は夕日に照らされて
また別のラルンガルゴンパの表情
P1090969

何を思ったか
私たちはまたさっきの丘に登って
この夕方の時間の景色が見たい!!
と思っちゃって
19時からまた登り始めた笑

日が長いって最高
P1100006

たどり着いた時には
もう山に隠れちゃってて
下の方は影になっちゃってたけど
IMG_9618

一日2回もこの景色を拝めた私たちは本当に幸せものでした
IMG_963 9

20時近い景色とは思えない空の青さに
私たちの影
P1100031

今日は存分にラルンガルゴンパを堪能した
思いっきり行きたいところ
心が惹かれるところに
歩きまくった
P1090997
IMG_9703

でも、まだ明日も歩けるなんて
本当に夢みたい
IMG_9723

20時頃の淡い色合いもまたよし
P1100069

泊めてもらう尼さんに心配かけちゃいけないので
暗くなる前にお家に帰りました

洗濯物が可愛いのなんの
P1100097

今日も1つ1つ丁寧に
お皿を拭いて
1つ1つのものを愛でている
尼さんの姿から本当にたくさんのことを学ばせてもらっている
BlogPaint

今日もバター茶を振舞ってくれた
P1100104

なんていい1日だったんだろう
尼さんにこの気持ちを伝えたいんだけど
言葉が通じないから
伝えられないけど

私たちの感謝は心で伝えられているといいなぁ

代わりに、言葉はなくとも

尼さんは1つ1つの仕草
ものを大切にする姿勢
動作全てで
いろんなことを私たちに教えてくれた

言葉って便利だけど
なくても伝えられることってたくさんあるんだなぁって思った

今日は星空いけるかな
って思ったけど残念ながら今日も
夜は曇っちゃったっぽくて星空撮影は断念
P1100108

三脚をバスの中に忘れてしまった自分は
これが最大限。手持ち。笑
IMG_9754

全てに感謝して
尼さんの優しさ、穏やかさ
丁寧さを見習って生きようと
強く思った1日

明日もラルンガルゴンパ散策
IMG_9708


にほんブログ村 旅行ブログ 東南アジア旅行へ

にほんブログ村

2 件のコメント

  • こんにちは。お疲れさまです。
    すごいカラフルですね。日本じゃ絶対見られない素晴らしい景色です。中国人が取っているポーズ、何か昔の「魅せられて」を歌うジュディ・オングを思い出しました。ふるーーw
    でも、現地の尼さんも心配ですが、 mamiwooooさんのことも心配なので、もう一度と思って行かないでくださいね。

  • そうなんです!!ちょっと一昔前の感じが
    なんともゆえないのですが
    中国ではこのポーズ大流行しているみたいです今。笑
    ありがとうございます◎色々と思うところはありますが
    落ち着いたらまた現地で学んだことを色々書かせていただこうと思います!

  • マネージャーK へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です