シンガポールでシーシャ水タバコしに行ってきた!なんせもうすぐなくなっちゃうらしいから!!

先日マレーシアに行った時に
水タバコのお店がいっぱいあってびっくりしました!

せっかくシンガポールに住んでるので
シーシャ体験してみたいなーとかのんびり思ってましたが
どうやらなんかシンガポール法律変わるみたいで
今後シーシャは禁止されてしまうらしい!との情報が。。。


どうも、2014年時点からもう新規参入は既に禁止されてて
既存のシーシャのお店も全面的に
2016年7月31日で禁止されてしまうらしい

まぢか!!
んだらばすぐいかなきゃ

とゆうわけで行ってきました水タバコ
P1170175

余談ですが、私はこの日UKの人とお茶してて
今日シーシャ行くんだけど知ってるー?と聞いてみたところ
シーシャしってるけどUKではそんなに流行ってないってゆってた

で、私、水タバコとよばれるこれが
実際いったいなんなのかもよくわからなかったので
シーシャって何ものかしってる?
I think it is cigarette
日本では水タバコってゆうんだけど。。
と聞いたら

シーシャ イズ タバコ
バット ノット シガレット

It is healthy than cigarette

と言われ

ん・・・?????

最初全然意味わからなかった

I think cigarette and tabaco are same.

とゆったのですが
それは、ちげーよって教えてくれた

まぢか。。!?

tabacoとはその葉っぱのことで
cigaretteはそれを巻いて作られた
あの世の中でみんなが吸っている
日本人が思う、あの一本一本の
タバコあれ自体が
「cigarette」

らしい

へええーーー!!!!!!!!!!!!!!!

全然知らなかった!
シーシャ行くことになったおかげで
豆知識をひとつ手に入れました

でいざシーシャ体験できると有名な
アラブストリートへ

Bugis
ブギスから歩いてまずは有名な
テタリでお茶
IMG_2558

おいしーー!!

ここ、持ち込んだものこの店の席で食べるのありっぽくって
みんなお弁当みたいなのを机に広げて
ここの紅茶飲んで食べてました

そしていざ!
Turkishレストランがいっぱいある通りに

ここ、勧誘かなり多くて
巧みな日本語で話しかけられますが
とりあえずシーシャある?ってゆったら

no
only beer or wine

おー
まぢか。

普段ならbeer or wineが置いてあるなら
おっけー!お前の店に決めたぜ!

と言いたいところですが
今日は水タバコを探しにきたんだ
ごめん

で、どっかある?と聞いてみたところ
あそこにしかないよ

と言われた先が

有名な
Derwish Turkish Mediterranean Restrante

どうやら彼のいっていた英語的に
私が誤訳してなければ
あそこしかない、ちっくなことゆっていたので
もうそれ以外の店はシーシャやめちゃったのかな?と思い
もう他を探すことはやめてここで即決

IMG_2559

ついてみると
シーシャ?What fravor?

とまくしたてられた

ん?fravorを選ぶものなのか!
Can I have a menu?

と聞くもノーメニュー。

口頭でFravor8種類何があるか
バーーーっとゆわれてそのナカから選ばないといけない
でその中でもメジャーなのを聞いたら
Apple,Grape,Orangeがメジャー
Apple,Grapeはわりとheavy
Orange is not heavy

我々はAppleをチョイス!

そして別でお食事のメニューを頼んだら出してくれました
IMG_2562

サラダとスープと春巻きちっくなのをおーだー

IMG_2572

スープがめっちゃ美味しかったーーーー

さて、本題の水タバコですが
突然机の横にこんなものが設置されます
IMG_2563

で、一人一人に
マウスピースみたいなのをくれます
IMG_2564

これはみんな一人一人もつ感じで
あとはシーシャをグループで共有で楽しむスタイルっぽい!
とゆうことが
まずこの時
初めてわかった。

周りを見渡すとグループでひとつのシーシャを頼んで
みんな交代交代ですっている人がおおかった

でも一人一本頼んでる
こうゆう人たちももちろんいたので
まぁお金とお好みなのでしょうか?
IMG_2565

そして

いざ

我々も

すってみます!!

IMG_2566

・・・

ん?

周りの人たちは
ちょーリラックスムードで本とか読みながら
シーシャを楽しんで
煙ぷかぷかだしているのですが

我々はシーシャをいくらすっても

煙がでない・・・

壊れてるのかな?と思ってキョロキョロしてると
隣のテーブルの人が教えてくれた

風船を膨らませるようなイメージで
自分の口の中に
空気をいれて膨らませて
とにかくSlowly
そしてぷはーっと口を大きくあけて吐き出せ!と

が、うまくいかない

みんなとってもいい香りの煙を楽しんでいてて
右からはGrape
左からもGrapeの香り

しかし私たちは煙が出ない。。。

隣の人が手伝ってくれて
代わりにすったら
ぷは〜と煙が出たので
ありがとう !!!とゆってバトンタッチして
うちらがすったら
一瞬
まぢ一瞬だけ
煙でた!!

でも

ものの2分もしないうちに

また出なくなっちゃった

全然吸い方がわからない

仕方なく
シーシャ 水タバコ 吸い方
とかでググるも
「強すぎず弱すぎずぶくぶくゆう程度の強さで吸う」

とかいてあるが

どう頑張ってすっても
下の水がブクブクゆわない!!

本当に初心者の私たちには吸い方が全く分からなかった

で格闘すること1時間半

ようやく
ちょっとだけ煙を吐き出せるようになりました!!!

自分の感覚的には
シーシャの水を吸うような気持ちで
これをストローだと思ってすって
そのまま吐き出すと
水がブクブクゆっていい感じに
煙を出せるのではないかな〜と思いました!

こつはあんまりネットに書いてなかったのでよくわからないですが
とにかくリラックス
底の水をストローですってあげるような気持ちで
すってそのまますぐ吐き出すと
いい香りがする気がしました

結局1時間半たって
ようやくちゃんと煙を吐き出せるようになったころに
タイムアップで終了

1時間半くらいシーシャと格闘して
ちゃんと吸えたのは最後の10分くらい笑

なんかなんの気なしにいったけど
想像以上に難しいシーシャ
一生懸命、煙出せるように頑張った我々!

あの場で一番シーシャを真剣にとりくんでいたのは
間違いなく我々だし
誰よりも一生懸命すったのに
一番下手くそだったのも、我々。
結果的に娯楽できてるのに修行みたいになって
汗までかいた。笑

なんだったんだろうーーー

結論がでなくて申し訳ないですが
結果的に私は1時間半のうち
ほとんど吸っても吸っても
煙がでなくて
どうしたらほかの人と同じようにできるのか
分からないままでした

リラックスしてすったところ
突如煙がちょろっとだけでたけど
オヘッてむせて

終了。笑

なんか不思議な体験だった!
軽く酸欠になりそうなくらいだったけど
吸い方が下手くそだったのか??

ほかの人の煙は通常のたばことかとちがって
grapeとかappleとかの
めっっっちゃめちゃいい香りいがする!
私もそれを楽しめるようになりたい

シンガポールから姿を消してしまう前に
もう一回くらいいってみたいなーと思いました

ちなみにここでご飯食べてる人は少なくて
ほんとみんなおしゃべりと
シーシャをしにきてる
って感じでした

私たちは
サラダと春巻きとスープx2とシーシャで二人で
89ドル
シーシャはいくらだったのかな?
多分40ドルくらいかな

大勢できてみんなで吸うのが金銭的にはお得っぽい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です