まままままみをの海外進出

ついにラルンガルゴンパ②丘からの景色が最高

ラルンガルゴンパ2日目散歩続き

この↓左側のギザギザの階段を登ると

全然違う景色が見えてくる



恐ろしいことにうちらが登るにつれて
天気はどんどん良くなって来て

青空の下
町を遠くから見渡せる

ゆっくり階段を登って

徐々に変わっていく町の写真を撮りまくって

よくネットで見る
ザ・ラルンガルゴンパの景色に到達!!!!

雲の位置
太陽の角度で見るたびに色が変わる

頂上にはルンタの山

空の色がやばい
好きだあああああ

見事なタイミングでお坊さんもいて
絵になるわぁ

どんどん
空が青くなってく
これが見たかったんだ。。。

ゲームの画面にしか
見えない。

ちなみに余談ですが
いらっしゃる中国人の観光客の皆様はこんな感じ

結構派手なので私たちも
ありがたいことに顔が似てるので
意外と、バレない!

そして中国人中で流行っているのか
みんななぜか
布を広げて撮影!!笑

確かにダイナミックな絵になるんだけど
みんな布を広げてるのがとても面白いw

二泊できるおかげでこの丘に
ゆっくり登れてよかった。

ここからまた別の方向に歩いて見ると
尼さんたちの生活を感じられる家々

この道からの景色がまた
絶景なんだけど

しばらく歩くと今度は
マニ車がたくさんある場所に到達

みんな熱心にコルラしてる

この板↓は五体投地するための板で
ここでずーっと五体投地している人もいる

尼さん、お坊さんだけじゃなくて
ここにはチベタンたちもたくさんいて
みんながおしゃべりしに来たりしてて
すごーくチベットを感じられて

みんなおしゃれなんだよなぁ

この近くにもなぜか
公安はいた。
私服じゃなくてここでは警察の格好してたけど
やっぱりパトロールか何かしら
中でも行なっているっぽい。。

下に降りていくと
最近作られたんだろうなぁってゆう匂い満載のホテル

多分こうゆうところに泊まろうとすると
外人はアウトなんだろうなぁ

周辺にはいくつかお店があって
そこなら私たちも普通に入れる

この「超市」と書いてあるのが
スーパーってゆう意味

中に入って心底驚いたのが
めちゃくちゃ
現世のものが普通に売られてたことwwwww

お酒もある。。。笑

観光客用・・?w
このスーパーの充実っぷりには驚き!

可愛いお茶碗とかもあるんだけど

お坊さんSHOPに行ったら
ずらっとお坊さんの服

何とApple柄まであったwww

私たちはここで唯一
ラルンガルゴンパのお土産
ラルンガルゴンパの刺繍入りバッグを手に入れた

これは一生の宝物
もし日本でこれをしてる人を見かけたら
きっとラルンガルゴンパに行った人なので
ぜひ話しかけて見てください。笑

お買い物してたらあっとゆうまに
19時だった

ラルンガルゴンパとゆうか
四川省はかなり日が長くて
だいたい21時くらいまで明るい

信じられない!!

外は夕日に照らされて
また別のラルンガルゴンパの表情

何を思ったか
私たちはまたさっきの丘に登って
この夕方の時間の景色が見たい!!
と思っちゃって
19時からまた登り始めた笑

日が長いって最高

たどり着いた時には
もう山に隠れちゃってて
下の方は影になっちゃってたけど

一日2回もこの景色を拝めた私たちは本当に幸せものでした

20時近い景色とは思えない空の青さに
私たちの影

今日は存分にラルンガルゴンパを堪能した
思いっきり行きたいところ
心が惹かれるところに
歩きまくった

でも、まだ明日も歩けるなんて
本当に夢みたい

20時頃の淡い色合いもまたよし

泊めてもらう尼さんに心配かけちゃいけないので
暗くなる前にお家に帰りました

洗濯物が可愛いのなんの

今日も1つ1つ丁寧に
お皿を拭いて
1つ1つのものを愛でている
尼さんの姿から本当にたくさんのことを学ばせてもらっている

今日もバター茶を振舞ってくれた

なんていい1日だったんだろう
尼さんにこの気持ちを伝えたいんだけど
言葉が通じないから
伝えられないけど

私たちの感謝は心で伝えられているといいなぁ

代わりに、言葉はなくとも

尼さんは1つ1つの仕草
ものを大切にする姿勢
動作全てで
いろんなことを私たちに教えてくれた

言葉って便利だけど
なくても伝えられることってたくさんあるんだなぁって思った

今日は星空いけるかな
って思ったけど残念ながら今日も
夜は曇っちゃったっぽくて星空撮影は断念

三脚をバスの中に忘れてしまった自分は
これが最大限。手持ち。笑

全てに感謝して
尼さんの優しさ、穏やかさ
丁寧さを見習って生きようと
強く思った1日

明日もラルンガルゴンパ散策



にほんブログ村